日別アーカイブ: 2015年5月26日

DM封筒の封とじ作業で気をつけたいポイント②

ミスが起きないために

 

前回どんなミスが起きるか説明しましたが、今回はDM封筒の封とじ作業でミスが起こさない方法について紹介します。

69ba5428facf5cf5014409773cb0d345_s

ミスを起こさない3ステップ

 

①自分のできるスピードを計る

 

自分がどれだけのスピードを出してできるのか、まずは平均を測りましょう。そうすることで計画的に作業を進められるので、焦ることがありません。

ミスが起きてしまうの大きな原因は焦りです。まずは焦らないでできるスケジュールを組むことが重要です。

 

②整理整頓された部屋で作業を行う

 

部屋が散らかっていると、ミスが起きやすいと言われています。それはいらないものが混入しやすくなったり、集中ができなくなったり…といいことが一つもありません。

基本的には作業台と椅子だけを用意して、あとは作業に必要なもの意外は置かないようにしましょう。

 

③カメラを活用する

 

カメラも使い勝手のいいアイテムの一つです。作業を始める前にどんな形であったのか写真を撮って記録をしておくことで「証拠」を残すことができます。証拠があることで「最初どんな状態だったっけ?」と混乱を避けることができますし、先方に尋ねられても自信を持って答えることができるようになります。

もちろん個人情報が映らないように注意をしなければいけませんが、カメラも用意しておくと、後々のミスを防ぐことができます。


内職ステーション

〒510-0826
三重県四日市市赤堀2-5-30
TEL 059-350-8688
FAX 059-350-8689