日別アーカイブ: 2015年5月19日

DMの封筒入れ作業で気をつけたいポイント

気になるポイントは3つ

 

DMの封入れ作業は意外とミスが多い内職作業の一つです。しかしあるポイントを押さえるだけでミスはかなり抑えられます。

ここではそのポイント3つを紹介します。

1c5c648e2b04e0e90bc7c1ee241f09b3_s

ミスしないために

 

ポイント①枚数を確認する

まず始める前に枚数が全て揃っているか確認をします。ここでの作業を怠ってしまうと、最後にミスが発覚しても最初から枚数が少ないのか、1つに複数枚入れてしまったのか無くしてしまったのか分からなくなってしまうので、この作業はかなり重要だと言えます。

 

ポイント②マニュアル作成

封入れというととても単純作業で誰でもできる作業です。このような作業にはマニュアルなどはいらなさそうに思えますが、実は簡単な作業であればあるほどマニュアルというのが必要となりのです。

入れる順番や向き、納品形態などこれらは指定がなければ自然とバラバラになってしまいます。当たり前のことほど、一度整理して、マニュアル化してください。

 

ポイント③完成品を見本で作る

マニュアルを作っても、文章の解釈は人それぞれ。だからこそ完成品が見本として必要なのです。

完成品を見ればなんとなく人は手順を覚え、意識して作業することができるのでミスをする確率はかなり少なくなります。

誰でもできる作業だからこそ不安になりやすいもの。内職ステーションではこなような作業もしっかりと指導をさせていただきますので、ご安心ください。


内職ステーション

〒510-0826
三重県四日市市赤堀2-5-30
TEL 059-350-8688
FAX 059-350-8689